2013/04/21

江戸川乱歩ですら、副業してたんですから。

 今、ハマっているラジオ番組がNHK第二の「カルチャーラジオ」なんですけどね。
 先日、大作家江戸川乱歩の番組をやってまして。

 江戸川乱歩と言えは゛「エドガー・アラン・ポー」いやいやまあそれはそうなんですけど、日本を代表する大作家様でいらっしゃいますよ。
 それがあーた、「副業してた」ってゆーから驚きじゃありませんか。

 まあ、他の本とかに書いてあったとかいうなら「都市伝説かもね」って疑うのですが、NHKかつ「本人の生声」で聴いたんだから間違いない(大橋巨泉的な、貫禄あるいいお声でございました)。
 「作家は不安定な商売だからね、みんな副業してたんだよー」的なセリフ(ちゃんとは覚えてませんが、そんなような話をしてました)をまさか乱歩の生声で聴けるとは。びっくりです。
 http://www.nhk.or.jp/r2bunka/ch01/
 
放送日再放送日内容予定
4/14/2江戸川乱歩第一回「文壇よもやま話」
(1959年7月31日放送)聞き手 池島信平
4/84/9江戸川乱歩第二回「文壇よもやま話」
(1959年7月31日放送)(2)
4/154/16江戸川乱歩第三回「文壇よもやま話」
(1959年7月31日放送)(3)
 ↑レイアウトの関係で切れちゃうけど、後日のために転載しときます。

 なんでも(私の不確かな記憶によりますと)、作家の副業で多いものは「アパート経営」だそうで、作家の多くがアパートを経営していた。大家さんだったのですね。確かになあ、土地建物さえあればできる、わりと確実な副業ですもんねえ。

 しかも「作家(大家)本人がいなくてもできる副業」でありますので、だからこそ乱歩は「ふらりと放浪の旅に出る」などということが後顧の憂いなくできたわけで。
 もしかして菊池寛は「文藝春秋社の経営」が副業だったのかしら(よく知らないけど)。 

 今、作家で「副業すること」を恥と思っている人がすごく多いけど、江戸川乱歩が副業していたんだから、そこらの木っ端作家(乱歩と比べて「木っ端」ではないと言い張れる作家は現在日本に10人いや3人くらいしか生きてないんじゃないかなあ)が副業するのはむしろ当然ですよね。

 作家という商売が「副業なし」でやっていけたのは、実は戦後の出版バブルのほんのわずかな時期だけで、今の状況は単にバブル前に戻っただけなのかも。
 私もいまはたまたま副業してないけど、お金がもっとなくなったらまたマックのバイトしよーっと。♪( ´▽`)

 
(追伸)そんなわけで、出版不況についてはあんまり心配してない私ですが、昨今のマクドナルドの業績不振については若干心配。みんな、マックについていろいろ言っているけれど、結局「なんだかんだ言ってもマックはなくならないよねー」と高をくくってそうでかえって怖い。 いいですか、「日の沈まない帝国」はないのですよ!

barbara_asuka at 11:51|Permalinkコラム 

2013/04/13

[新作]おもしろい歴史教科書 壱 戦国のお城はおもしろからくりハウス!1

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戦国のお城はおもしろい! マンガと文章で初心者にもわかりやすく「実用品としての城塞」を解説しています。


RG21297 at 10:37|PermalinkDLsite.com新着作品 

2013/04/12

[新作]戦艦大和主砲の撃ち方

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戦艦大和の主砲はどのように撃つのか。知りたいけどわからなかった世界一使えない知識をわかりやすく解説。


RG21297 at 10:42|PermalinkDLsite.com新着作品 

2013/04/11

[新作]出版評論 3号

315円
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なぜ書店はコミックのシュリンクを開かないのか考えてみました。


2013/04/10

いまさらですがTENORI-ONのススメ

 「TENORI-ON」という楽器をご存じでしょうか。
 16×16個の光るボタンを押せば、簡単にオシャレな音楽が作れてしまうという電子楽器です。
  詳しくはこちら→ http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/ 

 
実機はけっこう高くて、amazonでも7万円(高いほう)とか2万円(安いほう)とかするのですが、iPad&iPhoneアプリ「tnr-i」http://jp.yamaha.com/products/apps/tnr-i/ は1700円(2013年4月10日現在)とお手頃。
 私はこのアプリの存在を知ってからコレが欲しくて欲しくてしかたなかったので、今、一銭も無駄遣いできない身分にもかかわらず、ついポチッとしてしまいました。後悔はしていません。

 さて。 
 試してみるとコレが実におもしろい。
 私のようにオシャレな音楽にはうとい人でも、プチプチと適当にボタン(液晶のね)を押せば、なんとなくオシャレな音楽がすぐにできます。設定は細かくいろいろできるのですが、「コピー&ペースト」の簡単な操作と「ブロックとレイヤー」の概念が理解できれば、本当に、誰でも、すぐに、かっこいい音楽が作れてしまいます(まー、そもそも私が「かっこいい音楽」とは何か、よーわからないのですが、「たぶん、かっこいい音楽とはこういうのだろう」という音楽がすぐにできるというのは驚きであります)。

 おおこれはすばらしい。私はUSTREAMをやっているので、トークのバックにかける音楽にいつも飢えているのであります。コレがあれば、毎日違う曲をかけることだって可能ではないか! 自分で作っちゃえば著作権なんて関係ないもんね、とうきうきわくわく。

 で。
 本題はここからであります。
 評判もいい、自分が試してみてもおもしろい「TENORI-ON」が、どーもいまいち、盛り上がっていないようなのですね。
 とりあえずネットを見てみても最新情報は去年のものばかり。まあ、発売されたのが2007年だし、アプリも2011年発売だし、仕方ないのかな、と思ったら、実機を持っているという知人も「最近はホコリをかぶってます」とのこと。

 なるほどね。
 ここからは想像になりますが。

  カンタンに使えて、カンタンにカッコいい音楽ができる、というのはすなわち、「飽きるのが早い」ということでもあるんですよね。鈴木敏文氏が「おいしいものは飽きられる」と言ったのはけだし名言。
 すぐに使えて、すぐにできちゃうから、飽きるのも早い。テクノロジーの商品化の難しい点でもあります。

 それで思い出したのが、数年前に売っていた「小さな立方体にLEDで人の形に光っていて、立方体が動くと光る人も踊る」というおもちゃ(確か明和電気(大好き!)プロデュースだったと思うのだけれど……明和電気サイトを見ても載ってないし、そもそもその存在がネットで全然確認できない。東急ハンズでも売っていたのに……あれは幻だったのだろうか)。
 まあ、そんなおもちゃがありまして。それを初めて見たときに「うわっおもしろい、欲しい!」と思ったのですが、結局買わずじまい。ネットでも見つからないということはたぶん売れなかったのでしょう。

  で、何の話をしてたんだっけ? そうそう「テクノロジーの商品化は難しい」ってハナシね。
  おもしろくて簡単に使えるグッズ(これを開発するだけでも大変)というだけでは、ロングセラーになるのは難しいようです。
 よくゲーム業界でも言われる「難易度」の設定とか、いろいろ、ロングセラーになるための条件があるのでしょうね。「使い道がある」とか。

 そんなわけで、ネットと周囲の話を聞く限り、TENORI-ONは「いま、めっちゃ盛り上がっている!」状態ではないようです。発売当時は盛り上がっていたのかもしれませぬが。
 まあ、制作費さえリクープできていれば、メーカーとしては問題ないのかもしれませんが、あのデザインのカッコ良さ(現代的なカッコよさとレトロなカッコよさの両方を兼ね備えたデザインって、そうはありません)と、プレイのおもしろさは、埋もれさすにはもったいない。
 ぜひ、今後、個人的にプッシュしていきたいと思います。

 「USTのBGM自動生成マシン」と思えば、みんなもっと使えると思うんだけどなぁ。
 「おもしろいもの」を作るのも大変だけれど、「飽きないモノ」を作るのはもっと大変なのですね。

 
 TENORI-ONで遊んでいて、ふと、自分が「中学生からずっと、細野晴臣氏の大ファンだった」ことを思い出しました(最近は細野氏の音楽を聴いていると、「こんなに素晴らしい音楽を作れる人がいるのに、私は何だ? 生きる価値なし!」と凹むのですっかりご無沙汰しておりましたが)。
  つまり、かつての細野氏(「Making of NON-STANDARD MUSIC」とか「Coincidental Music」とか)を彷彿させる音楽が「誰にでも、すぐに」できちゃう。それって、西から昇ったお日様が東へ沈むくらいにすごいことですよね。

 ぜひ皆さんも試して下さいTENORI-ON。
 1700円でこんなに楽しく、BGMが量産できる音楽ソフトはそうはありません。
 かなーり使えるソフトだと思います。 

(追伸)まー、機能だけなら似たよーなやつがいっぱいありますが、わしはこのデザインも素晴らしいと思います。つい先日まで存在すら知りませんでしたが。 すんまそん。

barbara_asuka at 06:18|PermalinkTENORI-ON 
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